Top   Profile   Travel   Illustrations   Recipes   Topics   E−mail   Links

 

 中国人ですか? 

 

 中国へ旅行するようになってからというもの、私はよく中国人に間違われることがある。中国を旅する上で、日本人に見えないというのは、ある意味安全で利点も多いのだが、私でも流石にショック☆な出来事が起こった。ある時、私は飛行機の出発時間まで時間があるので、関空のお土産店で、暇つぶしをしていた。ちなみにこの時の行き先も中国だった。もしかして旅先で見知らぬ中国人にお世話になることがあるかも、と思い、絵ハガキ数枚を手にレジへ行った。「200円になります。」 私が財布を出して小銭を探していると、店員は続けて、「Two hundred yen, please.」と言った。「あ、はい、分かります。」
 ・・・次に、出発時間も近づき、免税店へ。店員と一緒に、散々お喋りをして口紅を1本選んだあと、お買い上げの際、「ありがとうございます。日本語がお上手ですねぇ。」 「・・・・・・・・・。(あったりまえじゃい!)」 しばらく呆然とした後、「いえ、日本人です。」と小声で私は答えた。すると店員は豪快に笑い飛ばし、「ありがとうございました〜!」と言って私を見送った。・・・結局信じてもらえなかったのか?帰国時ならともかく、まだ出発前なのに。(涙)
 今では、地元の国際交流センターや、時には近所のスーパーマーケットでも、中国人に、「中国人ですか?」「ニーハオ!」などと話しかけられることがある。これを何かに生かせないかと、先日、しつこいエステの勧誘に付きまとわれそうになった時、適当な中国語(風)で、「☆◎△$※п%§♂!」と答えてみた。相手は何も言わず去っていった。










 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送