Top   Profile   Travel   Illustrations   Recipes   Topics   E−mail   Links

 

★Cambodia★

(2002/07/03〜2002/09/10   香港・中国・ベトナム)

2002/09/10〜2002/09/18

 「ベトナム、早く退散したいっ。」と思いながら出国した先は、カンボジアだった。東南アジアでは、国境をまたいだ瞬間に雰囲気がガラッと変わるのが面白い。ベトナム→カンボジアと越境した時は、まず人々の笑顔に感動した。そして、「子供ってこんなに可愛かったっけ?」、そう思ったのもカンボジアだった。子供は何処の国の子でも可愛いと思うかもしれないが、「こんなに無邪気でかわいい子供達は見たことが無い。」と思うほど、カンボジアの子供達は特別な存在に見えて仕方がなかった。そして、カンボジア→タイへと越境した時は、タイ人がとても太って見えた。そのくらい、カンボジアは貧しい国で、地雷による事故で手足を失った人々もよく見かけた。それでも笑顔で、毎日精一杯生きている人々の姿は、とてもたくましく見えた。
 世界的に有名なアンコールワットや、他の遺跡郡も想像以上に立派で、見ごたえがあった。アンコール遺跡はもちろんお勧めの観光地だが、そちらに旅行された際は、是非、近くのアキラー地雷博物館にも足を運んで頂きたい。館長のアキラー氏は、NGOや国の機関の力は一切借りず、全て自分の力で地雷撤去活動をしていて、博物館も、観光客からの寄付金等を基に運営されている。
 



 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送