Top   Profile   Travel   Illustrations   Recipes   Topics   E−mail   Links

 

 ★Vietnam★

 (2002/07/03〜2002/08/29   香港・中国)

 2002/08/29〜2002/09/10

 ベトナムへは、7月初めに日本を出発した時点では、行くかどうかはっきり決めていなかった。が、昆明に行った時、つい一ヶ月前から昆明でもベトナムビザの発給が可能になったと聞き、昆明→ベトナム→カンボジア→タイ→最終目的地のミャンマーというルートに決めた。
 ベトナムは、入国した瞬間から「早く出国したい!」と思う程、私とは相性の悪い国で、かなり駆け足での縦断旅行となった。国境を越えて最初に向かったサパでは、一端は宿にチェックインしたものの、30分程街を散策しただけで少数民族の土産売りやレストランの客引きのしつこさに耐えられなくなり、まだ宿泊費を払っていなかったので、こっそり荷物を持って宿を抜け出し、その日の夜、ハノイ行きの列車に乗り込んだ。中国側の国境の町・河口で、ベトナムから中国へと越境してきた日本人カップルに出会った時、散々ベトナム人の悪行について聞かされたが、行ってみると本当に噂通りだった。とにかくよくぼるし、バイクタクシーは事前に値段交渉しても後で必ず高額請求してくるし、レストランでは注文していない物が出てくることはしょっちゅうで、おしぼりの料金まで請求してきたり・・・、あ、いや、あんまり言うとまた先入観を与えてしまってはいけないので、このくらいで。
 でも、褒めるべき所と言えば、料理が美味しいことと、買い物が楽しいこと。中国でずっと中華料理ばかり食べていた私には、生野菜や美味しいコーヒーとパンが食べられることが嬉しかった。雑貨もオシャレで、質の高い物が多く(値段も高いけど)、急いで縦断したわりには最後のホーチミンシティーでは5日間も滞在して、毎日のようにお土産品を買いあさっていた。
 



 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送